〒170-0014 東京都豊島区池袋1-7-7
Tel 03-3971-1095 Fax 03-5396-2924

コラム - 不同視弱視

不同視弱視 生まれたばかりの赤ちゃんは、0.01くらいの視力だといわれています。生後1ヶ月半ころから物を見る機能は急速に発達していきます。視力の他にもピントを合わせたり、左右の目で見た像をひとつにまとめたり、立体的に感じたりする機能がどんどん発達していきます。この発達の速度は1歳半ころにピークに達し、その後徐々に減ってきて、8歳頃には終ります。つまり、生まれてから8歳頃までの間に一生使っていく視機能の基礎が作られてしまうのです。この発達には条件があり、「両眼同時」に網膜の中でも一番解像度の高い「網膜中心窩」に、「鮮明な像」が結ばれることが必要です。この条件の一つでもかけると、発達が障害され、弱視となります。

 さて、不同視とは何でしょうか。不同視とは左右の目の屈折度、つまり遠視、近視、乱視の度数に大きな差がある状態を言います。正視では網膜上にピントが合った像が結ばれます。近視では網膜の前に像が結ばれますが、近づくと網膜上にピントがあった像が結ばれるようになります。遠視では、網膜の後ろに像が結ばれ、近づいてもピントは合いません。乱視は角膜がラグビーボールのようになっていて、縦と横とのピントが合わない状態です。生まれつき片方の目の遠視や乱視の度合いが強いと、そちらの目は鮮明な像を結ぶことができません。

 例えば片方の眼の遠視が強い場合を考えてみましょう。眼の中のレンズの力を使ってピントをあわせようとしますと、遠視の弱い方の眼はピントがあいますが、遠視の強い方の眼はピントが合わないままとなります。この状態になりますと、遠視の弱い方の眼の方ばかりを使うようになり、遠視の強い方の目の発達がおくれて弱視となってしまうのです。これが遠視性不同視弱視です。

不同視弱視

 こどもは、片方の視力が良いと、その目でものを見て不自由なく行動しますので、ご家族の方は子どもの行動から視力の異常に気付くことはできません。ほとんどのケースは、3歳児眼科健診のときの視力検査で、初めて片方の目の視力が悪いことに気付かれます。ですから、3歳児眼科健診での視力検査はとても大切なのです。

 不同視弱視の治療の基本は、適切な眼鏡をかけ、網膜にしっかりとピントのあった像が両眼に結ばれるようにすること。そして、弱視の眼の視力を出すために、よい方の眼をふさいで見る時間を作ることです。

 3歳では視機能の発達の速度が十分に高い時期にありますので、発見された不同視弱視は殆どが就学前までに、治療が終了して両眼ともに良い視力を得ることができるようになります。しかし就学してから発見されても良い結果を得ることは非常に困難です。どうぞ、お子様の眼の発達を守るために、3歳児眼科検診をしっかり受けてください。

コラム一覧へ戻る ページ先頭へ戻る